So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾山

昨日はとても良い天気でしたので、予定に無かったのですが、「高尾山」に登ってきました。

都心からすぐの所に自然溢れる場所がある、有り難いことです、さすがミシュランの3☆だけのことはあります^^

登山道はいくつか整備されていますが、ずるして行きはリフトに乗りました、ケーブルカーもありますが、リフトの方が眺めが良いということで、こちらを選択。。。でもね。。。

高所恐怖症の僕には、ちょっと怖かったです、かなりの高さがあって、下に落下防止の網があるとはいえ、透けて見えてしまい、こぇ~~のなんの・・・一人で乗ったので、余計心細かったです^^;;

写真は、前を行くオクサマと次男。。。みーたん達は居ません、急でしたからね、予定が合わなくて行けなかったです、ま、リーたんを連れてとなると、ちょっとハードですから、仕方ありません、また今度ね^^

恐怖の12分間が終わって、あとはひたすら頂上を目指します、途中でサル園を見学して、高尾名物のお蕎麦を食べて、薬王院をお参りして、そして頂上へ。。。。。

暑かったのですが、日陰に入ると、なんというかマイナスイオン? とても清々しい感じがして、やはり「山」ですね~~

低い山とはいえ、スカイツリーの展望台よりは高いわけで、だから長めの良さは半端無かったです、晴れていたので、そのスカイツリーも見えました、気分がよかったですね~[グッド(上向き矢印)]

下山は、いくつかあるルートの中で、6号路をえらんで歩きました、約70分の下山でしたが、脇を綺麗な沢が流れていて、ほんとうに清々しく、テンションが上がりましたね、気持ちが良かったですよ~~[るんるん]

下山して、喫茶店で休憩し、オクサマの行きたかった「トリックアート美術館」へ・・・

高尾の駅前にあるんですが、僕はいまいち乗る気ではなかったです。。。。。。。。が、行って見たら、これがあなた、おもしれぇ~~~~~~~^^

すっかりだまし絵の世界に魅了されました、すごいですよ~~、ご覧になられたことはありますか?  だれが考えるんでしょうかね、本当に見事でした!  

そんなわけで、楽しく休日最終日を過ごしました、また行きたいですね^^

ところで。。。。。。「高尾山」・・・なんて読みますか?   たかおざん?   たかおさん? 

うちのオクサマはちゃきちゃきの江戸っ子ですから、たかおざん、と濁って読みます、しか~~~し、正解は「たかおさん」と濁らないようですね。。。。。。。ま、どうでもいいか・・・(笑)


nice!(97)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 28

rtfk

登山ですか~いいですね~涼しそうですね☆(^w^)
理由は定かではありませんが私のような田舎者でも
「たかおざん」と濁って読みます。。。
オマケに未だに行ったことがありません(汗)
駅名などのローマ字読みを見て初めて自分の読み方が
間違いだと気づくことが時々あって・・・恥ずかしい限りです(^^)
by rtfk (2012-08-17 06:47) 

yoko-minato

高尾山のふもと入ったことがあるのですが
登ったことがありません。
眺望がよさそうですね。
私も濁って読んでました。
by yoko-minato (2012-08-17 07:03) 

hirochiki

高尾山は、一度も出かけたことがありません。
phirochikiも高所恐怖症なので、ちょっと大変かもしれませんが
機会があれば是非行ってみたいです。
今日からはまたお仕事再開ですね。
お身体に気をつけて頑張って下さい。
by hirochiki (2012-08-17 07:14) 

akahara

TV番組等で高尾山紹介を見るたびに行ってみたいと
思ってます^^
因みに読み方は「たかおさん」と読んでました^^
by akahara (2012-08-17 07:55) 

HIROMI

トリックアートは、子どもと行くとかなり楽しめますよね♪
by HIROMI (2012-08-17 08:07) 

旅爺さん

爺は去年の桜の時期に行って楽しんで来ました。
2・3度行きたくなる良い所ですね。
by 旅爺さん (2012-08-17 10:18) 

angie17

一度は登ってみたい、高尾山・・・
リフト、私もダメかもぉ~。

by angie17 (2012-08-17 11:02) 

kummy

気持ち良さそうですね!
行ってみたいです~(*´∇`*)
by kummy (2012-08-17 12:10) 

ふぢたしょうこ

パワースポットなので、絶対行きたいんですけど~
山に行くまでが遠いです。
by ふぢたしょうこ (2012-08-17 13:12) 

沈丁花

私は去年3;11の翌日高尾山〜登山しました!
計画して行ったので予定通りの行動でしたが、空いていました〜そうですよね〜あんな時に。。。
長い間の夢だったのです〜〜〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-08-17 15:52) 

沈丁花

追伸〜はじめまして!・・ご挨拶が遅れまして…
迷い込んだところに高尾山の記事…
高尾山大好き人間です〜(^_^)
小学校入学前に必ず登る習慣の実家だったので^
ふらふらと〜お邪魔して・・・どうぞお宜しく…
by 沈丁花 (2012-08-17 16:17) 

銀狼

ずっと「たかおさん」と呼んでいましたが、
あっていたようでホッとしております^^;
私が生息する場所からも、すぐに行けるんですが・・・
あえて汗をかかないようにしております(苦笑)
by 銀狼 (2012-08-17 17:46) 

bickey

近隣の我々、皆「たかおざん」すww

ってか、よく12分も我慢できましたね^^;
僕には到底不可能っすわ・・・。

美味しいラーメン店も近くに色々ありますよ♪
by bickey (2012-08-17 21:12) 

haku

話題の高尾山、一度は行ってみたいんですが...
やはり、お客さん多いですよね ^^;
by haku (2012-08-17 21:17) 

チヨル

近くで自然が満喫できるっていいですね(^^)

by チヨル (2012-08-18 06:00) 

リン

高尾山ですか~!よく名前は聞くんですが・・・
トリックアートもあるんですか?
見て見たい・・・
充実した、夏満喫の一日だったようですね!
by リン (2012-08-18 06:17) 

hatumi30331

高尾山、涼しかったですか?
一度行きたい所です。

トリックアート・・・・面白いでしょう?^^
by hatumi30331 (2012-08-18 07:05) 

david

東京西部に住んでいる方は高尾山はじめ郊外にハイキングコースがあっていいですね。
by david (2012-08-18 08:51) 

citron

ずーとたかおざんと呼んでいたのでここで知ること
ができてよかったです。高所恐怖症ながらリフトを選んで
しまいそうです。気持よさそうなので。
by citron (2012-08-18 14:02) 

バズ

あぅ・・・
先日(帰省で)東京へ帰ったときに
このトリックアート美術館に行こうと思ってたんですよー
なんか、その・・・暑くて・・・止めちゃった(笑)
by バズ (2012-08-18 15:17) 

向日葵

高尾山、何回か行っています。
(もう今は登れないかもー?)

都心から近場で、初心者にも比較的登り易い、かつ、
いろいろと楽しめる山ですよね。


あ!そうそう!
pcで打ち込んだとき、「たかおさん」だと「高尾山」と
出ましたが、「たかおざん」だと「高尾算」になっちゃいました!

何かの基準だかが「たかおさん」になっているんでしょうかしら
ね・・・???
by 向日葵 (2012-08-19 01:51) 

ゆうみ

高尾山 母の実家の私鉄沿線の終点なんで 母の実家に行くたびに
行ってみたいと思いつつ行ったことがありません。
那須にある トリックアートには行ったことありますが 面白かったです。
by ゆうみ (2012-08-19 11:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
TVで見て「たかおさん」は知っていましたし、東京では有名な場所ですよね・・・
楽しい一日でしたね。 トリックアートは大人でも楽しいでしょうネ・・・私も何処だったか忘れましたが、建物がマジックになっている所に入った事があります(^^;
by ちゃーちゃん (2012-08-19 17:57) 

まゆみっふぃ

一度登ってみたいんです^^
やっぱり涼しいんですか?

むすめは数年前に遠足で登ってました。
by まゆみっふぃ (2012-08-19 22:06) 

david

コメント有難う、高尾山、登りたいね。
by david (2012-08-20 08:35) 

みかん

気持ちよさそうですね~(●´ω`●)ゞ
あたしも登ってみたい!

トリックアート行きたいって思ってたんですけど、いい大人が二人だけで行くのもどうよ?!って思い諦めてたんです。゚(゚´Д`゚)゚。
やっぱり旦那が休みのうちに行けばよかったなぁ
by みかん (2012-08-20 15:50) 

じゅりあん

生まれも育ちも神奈川の私は高尾山は、とってもなじみのある山です。小学校や中学で遠足に行ったり(2、3回あったと思います)、お正月には、お参りに来たり(車のご祈祷があった
ので)で結構行っていましたよ~。
トリックアートは、前にブームになった頃、軽井沢とか
那須とか色々なところで見ましたが、面白いですよね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-08-21 17:11) 

美美

高尾山へ行かれたんですね。
お誘いくだされば。。。な~んてね^^;
涼しかったですか~
そろそろ行かないとな(笑)
by 美美 (2012-08-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。