So-net無料ブログ作成
検索選択

スイカ

オリンピックが盛り上がっていますね~、いろんなドラマがありました。。。勝ち負けは時の運、負けた選手たちにも惜しみない拍手を送りたいです、がんばったもんね^^

ところでね、オリンピックとはまったく関係ない話ですが・・・・・・先日、なにげなくTVを見ていて、ひっくり返りました^^;

スイカを食べる時には、塩を付けて食べますよね。。。それが一般的な食べ方だと信じて疑わなかったのですが、なんと今では、7割近くの方が塩を付けないで食べるのだとか。。。[がく~(落胆した顔)]

それに、生産農家の方も、全員が塩を付けないとか・・・・・・・うそ、うそ、うそ~~~~!

ぜったい塩でしょ、塩!!!

皆さんはどうしてますか?  つけるよね?   つけないの??   ほんと???[もうやだ~(悲しい顔)]

昔と違って、品種改良が進んで、今のスイカはとても甘いのだとか。。。だから塩を付けると、スイカそれ自体の味が薄まって、かえって不味くなるとか。。。

いや、いや、塩付けても美味いよ絶対!・・・・・・・・と思うのですが・・・いかがなもんでしょうかね・・・

。。。しかし、それが当たり前だと思っていることも、時代と共に変化してきているんですね。。。なんかね、軽くショックでしたよ、ほんと^^;;

・・さてと、今夜も寝不足と闘って、頑張って応援です!


nice!(92)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 33

チヨル

スイカ+塩は、
子供の頃から当たり前でしたが
そういえば、最近は塩振ってなかったです;;;

by チヨル (2012-08-04 05:28) 

未来

僕は塩を付けて食べています。
塩を付けた方が絶対にうまいですもんね。

by 未来 (2012-08-04 05:44) 

muk

私は両方します。最近は汗を良くかいて、塩分が足らないので、モンゴル塩を振っています。
by muk (2012-08-04 05:51) 

hatumi30331

私は・・・塩なしで・・・・冷蔵庫に入れる前に食べるのが好き! 冷やすなら冷水で・・・・
冷蔵庫に入れると味が落ちます。
by hatumi30331 (2012-08-04 06:24) 

hirochiki

今夜は、ちょっと夜更かししてしまうかもしれません(笑)
スイカは、もちろんお塩をつけていただきますよ。
その方がスイカの甘味をより味わえるからです♪
by hirochiki (2012-08-04 06:39) 

リン

つけない・・・よ^m^
by リン (2012-08-04 06:44) 

旅爺さん

塩分補充の為にも塩は付けて食べてます。
by 旅爺さん (2012-08-04 10:30) 

カリメロ

幼い時から兄弟3人みんな、塩かけて無いよ!
昭和1桁生まれの父は今でも、かけて食べてますが(爆)塩分補給に良いと今では何も言わずに見ています^^
by カリメロ (2012-08-04 12:49) 

北海道大好き人間

私は、スイカでもトマトでも、絶対に塩はかけず、素材本来の味を楽しみます。
もちろん、冷蔵庫でよく冷やしたものを食べます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-04 12:55) 

HIROMI

わたしは塩つけない派です。
せっかく甘いのに、なぜ塩をつけなければならないのかとずっと思っていました。
by HIROMI (2012-08-04 15:38) 

あゆさこ

塩は、つけないですねぇ・・・。
リックさんが、塩をつけたほうが美味しいのなら、それでいいんじゃないんですかぁ。(#^.^#)
きっと、あんこを作るとき、甘さを引き出すために砂糖の他に塩を入れる相乗効果のように、塩をかけると、甘さが増すんでしょうね!
by あゆさこ (2012-08-04 18:56) 

向日葵

我が家では、元々「塩をつける習慣」がありませんでした。

何かの子供教室で、先生役に準じる方達に、当たり前のように

「塩をつけて」

と言われ、軽いショックを受けながら一応試してはみたのですが、

「塩のしょっぱさ」ばかりが際だち、すいかがちっとも美味しく

感じられずー。。

以来、何処に行っても「塩を勧められること」は割と多いので、

「なるほど。相当一般的な、普通の食べ方なんだな。」

と納得はしたものの、やはりワタクシ自身は「塩無し」のまま、
現在に至ります。

ちなみに母も「塩をつけません」が、結婚して初めて一緒に
すいかを食べることになった夫も「全く塩をつけません」。

地域性等関係なく「単なる好み」とは思いますがー?

by 向日葵 (2012-08-04 20:04) 

rtfk

子供の頃におじいちゃんに食べさせてもらったときは
塩をふってましたが今は何もつけません~(^w^)
でも塩ふると甘みがましていいですよね☆

by rtfk (2012-08-04 21:18) 

yoko-minato

絶対、お塩を付けて食べますよ!
今の西瓜はいらないんですか?
知りませんでした。
by yoko-minato (2012-08-04 21:47) 

bickey

スイカ、もう何年喰ってないだろ・・・(爆)
by bickey (2012-08-04 22:22) 

sevensea-south

小さい頃は塩つけて食べてましたね。
甘味が増すからって。
最近はつけてないかなあ?
by sevensea-south (2012-08-04 22:39) 

銀狼

子供の頃は塩ふってましたが・・・
そういえば今はそのままですね。
言われるまで気がつきませんでした^^;
by 銀狼 (2012-08-04 22:52) 

青竹

母方の実家が農家でスイカを作っていましたが
やはり塩はつけなかったです。
by 青竹 (2012-08-05 14:00) 

haku

塩ふります!
最近付けない時もlありますが、何か物足りないです ^^;
by haku (2012-08-05 16:59) 

りく之介

ぼくは今日、スイカを食べましたが
お母さんはじめ誰も塩はふってなかったですね
今度ためしてみよっと♪
by りく之介 (2012-08-05 21:15) 

OWD48

西瓜に塩をかけるのは甘さを引きたてるためだよね。
今の西瓜は甘いから塩かけなくてもいいかも?
ちなみに中国では砂糖をかけるそうです(^^;;
by OWD48 (2012-08-06 06:29) 

perseus

こんにちは。
私は逆に塩をつけて食べるという事を聞いたときに
同じようにびっくりしておりました。
一度試してみようかな??
by perseus (2012-08-06 12:25) 

kummy

私も塩ぬき派ですね~(^-^;)
by kummy (2012-08-06 12:53) 

イヴママ

私は最近高血圧が気になるので、お塩は控えめにしています。でもお塩つける気持ちわかります。
お塩なしでもかなりおいしいですよ。
by イヴママ (2012-08-06 14:54) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
子供の頃は確かにスイカに塩を振って食べていました・・・
いつの間にか塩を付けなくなっていましたね(^^;
やっぱり糖度が高くなったから必要としないのでしょか?
by ちゃーちゃん (2012-08-06 15:40) 

みかん

あたしは、もともとあまり掛けない方だったので、今は全く掛けないですねぇ
スイカは毎年、旦那の実家で採れたものを頂くんですが、甘くてジューシーで、塩がなくても十分美味しいですよヾ(≧∇≦*)/
味もしっかりしてますしw
by みかん (2012-08-06 16:22) 

美美

お塩は付けたり付けなかったり~
あまり気にしませんでしたが、
主人は絶対塩をかけますよ(笑)
by 美美 (2012-08-06 20:02) 

まゆみっふぃ

私は一度もつけたことがありません^^
塩つけると美味しくなると思っていましたが、
そうとも限らないのですね~
by まゆみっふぃ (2012-08-06 20:45) 

つなみ

スイカにお塩をふって召し上がれば、
熱中症予防にピッタリですのにネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2012-08-07 21:45) 

akahara

私は醤油かなぁ・・・なんてウソウソww
やっぱり塩をかけますよね^^
でも今度かけずに食べてみます。。。
by akahara (2012-08-08 08:19) 

のり

ワタシもかけたりかけなかったりですが、農家の人がかけないのはビックリです、笑
かえってまずくなるんですね・・・・知らなかった・・・・
by のり (2012-08-08 16:25) 

きゅもりん

私・・・ ごま塩かけます(汗)
by きゅもりん (2012-08-08 21:27) 

じゅりあん

私も塩はかけないですね~。
昔、子どもの頃はかけたこともありましたが・・・・。
書かれているように、最近のスイカは甘いので
必要性をあまり感じなくなったのかも。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-08-16 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。